日本基礎学習ゲーム研究会別館

子どもたちが楽しく学習できるための情報サイト

円を自由な数で分割するには?

time 2016/10/07

円を自由な数で分割するには?

私は最近使っていないが,若い頃,清掃分担表など円を学級の人数分に分割して回転させて毎月の清掃場所を示すというような掲示物を作っていた。学級の人数が36人なら1人10度ずつで簡単なのだが,38人とか,23人とかだとけっこう面倒で,分度器で9.5度とか測ってかいていた。前任校で,若手の先生から何か簡単にかく方法ありませんか?と聞かれて思いついた。そうだ,エクセルを使えばできるかも!私の尊敬する教員の一人,和歌山県の奥田先生から教えていただいた言葉「質問は宝」まさにこれである。質問されなければ考えることもなかったと思う。そしてエクセルで構想通りに作れた喜び。他の方のお役に立つかもしれないのでpdfでまとめてみました。よろしかったらご覧下さい。

自作エクセルシート

雑感